徒然なるままに

徒然なるままに書いて気づきを得 part2

ダイエットについて

ダイエットについて。

ダイエットを続けて一年がたった。

四ヶ月ほどで8キロほど落とせた。

たるんだ腹はほぼほぼ引っ込んだ。

自分としては、よくやったのではないかとおもう。

食べるものを記録

最初は食べ物を記録し、1日の摂取カロリーを記録した。仕事中に食べた飴も記録した。

あすけんという、管理アプリを使った。様々食品が最初から登録してあり、それを選べばよかった。便利なアプリだった。

アプリを利用してる人にダイエットの進捗を公開出来る機能もあったが、使わなかった。人のことなど気にしても仕方ないから。

アプリを使うからには、もちろん口にするものを選んだ。

三食ほぼサラダだった。お腹すくので、コンビニのサラダチキンを混ぜて食べた。それでも腹すくので、バナナとかプルーン食べた。

運動最高!

運動もした。ジムが良いと思ったが何回か行って続かなかったことがあった。自分で出来るものを選んだ。まずは縄跳びをやった。今考えると、よく恥ずかしくなかったとおもう。縄跳びって意外と飛べない。10回も続けて飛べなかった。徐々に出来るようになった。

運動するときは、サウナスーツ着てた。安いやつ。滝のような汗がでた。やった感があった。後々調べたら、あれってただ水分が抜けてるだけらしい。ボクサーが試合前にやる水抜ってやつ。脂肪の燃焼とはまた別話。ダイエットに近道はないってことだった。あと、すぐに破けた。安物はいかんね。

モチロン腕立て、腹筋など自分でやれる基本的な筋トレはやった。成果は思うようにでず。でも、やらないよりはやった方が良いかなと思いやった。気持ちの問題だな。

最終的にはランニングに落ち着いた。

最初はウォーキングから。1時間歩き続けた。

これもすぐには効果出ず。

停滞期

ダイエットには停滞期がある。人によっては一か月とか体重に変化がないらしい。辛いね。

自分は2週間くらいだった。

倦怠期にはあえてドカ食いするっていう方法もある。チートデイってやつ。ネットにいろんな情報があるけど、あれはプロの人がやるやつだから真似しない方がいいと思う。多分食べだしたら止まらなくなる。

ダイエット商法って、ダイエットに失敗する人が多いから成り立ってるのかもね。あの手この手で試させて失敗させる。なかなか考えるよね。

単純に我慢すりゃいいだけなのに。

それから、体を動かすことを継続してやっている。

ランニング

一応、毎日5キロ走っている。

出張先にも運動できる服装とランニングシューズを持って行ってる。

ホテルも走れそうな公園や河川敷があるとこを選んでいる。

自分以外にも走ってる人はいる。人の服装にケチつけたくはなかったけど、全身クロはやめてほしい。暗闇から急に人が出てくるからびびる。車からも見えないと思う。自分の身を守る為にも反射板はいるよね。

先々マラソン大会に出たい。どこか良いのかあれば参加したい。ウルトラマラソンもいいよね。100キロだったかな。

スマートウォッチ欲しい

あと、スマートウォッチほしい。あると便利だろうな。ピンキリだけど、ほしいな。

スマホのアプリと連携する出来るやつがいいなぁ。位置情報も取れるやつ。

ダラダラ書いた。

これでいい。誰も読んでないから。

スポンサーリンク