徒然なるままに

自治会運営に対する不満(自治会費、回覧板など)

筑紫野市、大丈夫か

久留米市の”つばきフェア”について書いてて、久留米市すげえって思った。

それに比べて、筑紫野市は・・・・って思うね。

大丈夫か筑紫野市。

人口は確実に減ってるし、魅力あるものを何も発信してないし、しよとしてるのかと・・・。

まあ、言いたいのは筑紫野市に向けた話ではないのだが。

筑紫野市だけの話ではないのでしょうけどね。

自治会に対する私の感覚

皆さん、自治会に加入していますよね。

私も賃貸アパート暮らしの時は、全然気にしていませんでした。

子供ができ、家持になると、自然と?自治会との関係が生まれていきますね。

一応、任意にはなっていますが、半強制のようなものと認識しています。

世の中の自治会問題を見ると、どこも同じようなものではないかと。

地区によっては、ごみ置き場が使えないところがあるみたい。 なにそれ、怖い・・・。

実際、自治会入っていないと、回覧板回ってこないですよね。

村八分にあったと、訴えを起こしているケースもあるので、怖い話ですよね。

村八分って・・・。

今も住み続けたいって言いながら訴えてるけど、訴えてもらうものもらったら、出ていくよね。

住めないでしょ、そこには。

やられた(と本人は思ってるはず)から、やり返す感じなのでしょうね。

当人達にしかわからないことですね。

自治会費

それにしても、自治会費の払い方は何とかならんのかね。

払いたくないって言ってるわけでも、高いと言ってるわけでもなく、払い方の話。

手渡しで、三か月おき。 めんどくせえ。

そこまで暇じゃねえって話よね。

回る人も、大変だよね。各家を回って、いなければ再度訪問して。

昔はそれしかやりようがなかったけど、今はねえ。

イロイロや利用があるとは思うけど。

ちょっと調べてみようかな。また、更新します。

回覧板

これがないとほんと情報が回ってこない。

町内の清掃とか。

やらないってわけではない。けど、必要な情報は回してほしい。

自治会入ってる入ってないにかかわらず、回すべきでは。
_________________________________

というか、回覧板ではなく、ネットつかおうぜ。

「ネット使えない家庭はーどうするんですかー」

という弱者に寄り添うことで、自分の株を上げ、現状を維持することに必死な奴ら

様々な人に配慮できる方がいますね。

その通りかもしれませんが、そこも何か方法があるはず。

パッとは出ないがなにかないものでしょうかね。

知恵を出し合って、現代の生き方にあったやり方にしていけるといいですね。

公民館の職員は必要

最初、システム化すれば公民館の職員は不要なのか?とも思いましたが、それは違う。

その地区に詳しい方が、自治会の職員でいることで、細かいところに回っているところがあります。

今は、具体的には言えません。これも追記しますできるかな。

この考えの延長が、図書館の司書なのかもしれません。

今日はここまで。

住みたいから住んでる

なんだかんだ言って、住みたいから住んでるわけで。

良くしていきたいなって話ですよね。

スポンサーリンク